現役大学生・准一の目標は、ズバリ金持ち! 目標を叶えるべく開始したFX生活ブログへようこそ^^

  FXでセレブ大学生の日記のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> アメリカ通貨 > DESERT OF LOST SOULS  


-- - --/-- [--] - --:--


今日もいろんな本を読んで勉強しました。


最近勝てているFX手法がありますが
無料なんで見てみては? → FXの手法

DESERT OF LOST SOULS

2009 - 02/28 [Sat] - 18:22


今日もいろんな本を読んで勉強しました。

DESERT OF LOST SOULS
DOUBLE-DEALER
DESERT OF LOST SOULS
定価: ¥ 3,000
販売価格: ¥ 2,850
人気ランキング: 89472位
おすすめ度:
発売日: 2007-04-25
発売元: バップ
発送可能時期: 通常24時間以内に発送

終わった・・・
なぜか、このバンドには思い入れがない。島さんはコンチェルトムーンのほうが好きだし。下山さんはやっぱサーベル・タイガー。何かがあったのだろう。それを知りたいとも思わないが。ダブル・ディーラー最後のアルバム。ここでの島さんは凄い。これほどゴツゴツした音出すとは。3が特に良い。次を予感させる感じもあるのに、バンドはもう存在しない。儚いねぇ。

ラスト・アルバム?
レコーディング後にヴォーカルが離脱したらしく、一応、最終作になるようだ。

前作に比べると、バラード調の曲こそないものの、ヴァラエティに富んだ楽曲が揃っている。各曲の個性を際立たせるのに、キーボードが大きな役割を担っている。

ただ、改めて判ったのはヴォーカルとギターの相性が悪いということ。曲は良いが、歌メロが…という曲ばかりなのだ。このため、リズム・セクションが素晴らしく、良いグルーヴ、ノリをせっかく作り出しているのに、コーラスで「あれ?」となる。ギター・ソロは相変わらずスリリングだ。

まぁ、1なんかは意図的にエフェクトをかけて、ブルータルな音作りを狙っているんだろうけれど、2、3、5、7、9、10のような曲を聴くと…特に9、10はバンドの可能性を広げにかかった意欲作と思われるだけに、もったいない。

リフの弱さにも原因があるけどね。日本のHR/HMに多く見られるのがR・ブラックモア、M・シェンカー、Y・マルムスティーンの劣化版リフ、強化版ギター・ソロというパターンなんだけど、本作もその典型だ。この上、歌メロが印象薄となれば、作品の評価も「上手いんだけどねぇ…」で落ち着かざるを得ない。

もちろん、★x4付けるのだから、良いものもある。オススメはストレートな8、11、ミッドテンポのメロディアスな曲調で、ハモンドが良い味付けを加えている6は歌メロも含めて好きだ。

間違いなく
DOUBLE-DEALER名義としては、最高傑作。
アグレッシブなM-1に始まり、驚くほどPOP(!)な曲もあり、
とにかくメロディーの練り具合が素晴らしい。
これを受け入れられないというのは、下山氏の歌が体質的に
合わないか、本当はメタル自体が嫌いな人ぐらいかと。
個人的には下山氏の歌唱スタイルはあまり好きではないのだ
がこの作品に関しては、非常にマッチしていると感じた。

しかしこれが、解散目前という極限状態の成せる技だとした
ら、非常に複雑な気分ではある。

ともあれ、日本のメタルミュージックに興味がある人には、
一聴をオススメする。
バンドはなくなってしまったが“名盤”として、末永く語り
継がれていくことを願う。


最近勝てているFX手法がありますが
無料なんで見てみては? → FXの手法

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://no100fxjunichi.blog87.fc2.com/tb.php/384-fcc27c97

 | HOME | 

ブログランキング

プロフィール

准一

Author:准一
現役大学生なのに、早期リタイヤを目標にしています(笑)
そんな自由人・准一です!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

相互リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
