現役大学生・准一の目標は、ズバリ金持ち! 目標を叶えるべく開始したFX生活ブログへようこそ^^

  FXでセレブ大学生の日記のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ユーロ > デューデリジェンスのプロが教える 企業分析力養成講座  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


今日もいろんな本を読んで勉強しました。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近勝てているFX手法がありますが
無料なんで見てみては? → FXの手法

デューデリジェンスのプロが教える 企業分析力養成講座

2009 - 05/18 [Mon] - 08:27


今日もいろんな本を読んで勉強しました。

デューデリジェンスのプロが教える 企業分析力養成講座
山口 揚平
デューデリジェンスのプロが教える 企業分析力養成講座
定価: ¥ 1,890
販売価格: ¥ 1,890
人気ランキング: 494位
おすすめ度:
発売日: 2008-10-09
発売元: 日本実業出版社
発送可能時期: 通常24時間以内に発送

これから必要なノウハウ
企業のデューデリジェンスは今後、さらに重要になると思う。事業価値を如何に分析するか、そのルールつくりも必要になる。
同時に不動産のデューデリジェンスも必要。
「地価はつくられている」は不動産鑑定士の目線で書かれており、企業デューデリと共に重要な不動産の価値評価について書かれている。

「地価」はつくられている―あなたのその投資、大丈夫? (リュウ・ブックスアステ新書 (053))

待望の2冊目は・・・
M&Aプロ山口氏の待望の2冊目!
1冊目の「新しい株の本」に負けず劣らずの良書です。

企業を分析するには

・定量分析(数字についての分析)
・定性分析(数字以外の要素についての分析)

があります。

前作の新しい株の本は、企業価値の算出方法、つまり定量分析について初心者向けにわかりやすくかかれています。

本書は、企業の定性分析について初心者にも分かりやすくかかれています。
具体的な9個ケーススタディーで分析のポイントを詳細説明しています。
わかりやすく、かつ目から鱗が落ちる内容です。

これを読まずして投資するなかれ!といわんばかりの内容です。



時価10000円のダウンロード特典では無いかなぁ
『企業分析力養成講座』は、なじみのある9つの会社をケーススタディとして
企業を分析し、見る目を養うというものです。


グロービスでアカウンティングを受講した後なので、
否が応でも財務分析に興味とその言葉に化学反応を起した。


本を読むことで、ファイナンシャルリテラシーが
多少なり向上したのではないかと思います。


中身はタイトルそのもの「企業分析」なのですが、
非常に読みやすく分かりやすい。
企業の何をみれば、投資判断ができるのか?という疑問に
一つの見解を示してくれていると思います。


ただ、最近のマーケットは「企業分析」とは全く関係ない力によって
動かされていて、「企業分析」よりもファンダメンタルの方が大事???



最後に、10社目のダウンロード特典の企業分析があるのですが、
この会社は認知していませんでした。
マーケットの状況から
時価10000円のダウンロード特典では無いかなぁ
良書ですが、マーケットの力から☆☆☆☆で。

スポンサーサイト

最近勝てているFX手法がありますが
無料なんで見てみては? → FXの手法

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://no100fxjunichi.blog87.fc2.com/tb.php/202-3a2a2e4e

 | HOME | 

ブログランキング

プロフィール

准一

Author:准一
現役大学生なのに、早期リタイヤを目標にしています(笑)
そんな自由人・准一です!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

相互リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。